木曜日, 2月 14, 2008

上海旅行:上海の地下鉄

まずは、地下鉄の入り口(地下鉄1号線/4号線:上海体育館駅)
上海地下鉄のロゴですが、よ~く見ると営団地下鉄時代のロゴと非常に似ています。わかりますか?

今回宿泊したホテル(上海南部大酒店)から、徒歩10分程度の場所にあります。一応、三ツ星らしいんですけど。。。

地下鉄1号線は、市街を南北に貫く路線で人民公園で地下鉄2号線に乗り換えることで、南京西路や南京東路にアクセスできます。上海は、出来るだけ歩くことをお勧めします。

次の写真は、券売機の写真。
日本と違って、画面がタッチパネル式になっていて画面の下には、路線(1号線~)を選択すると路線の地図が真ん中に表示されます。

行き先の駅をタッチすると料金が表示され、画面の右上にある数字(人数)をタッチすると、料金も加算されます。お金を入れると切符を買うことが出来ます。

普段使う券売機と違って、路線-行き先を選択すると料金が出てくるところなんかは、便利に思えましたね。

←そんでもって、出てくる切符が、コヤツです。
1回の乗車のみ有効な磁気式カードの切符。
ビルの入館カードみたいなんですが、日本の切符はトイレットペーパーなど回収して再利用してますが、ここでは磁気カードで降車駅の改札(ゲート)で回収されます。

最後にホームでの写真。
ディスプレイに天気予報などが表示されていますが、面白いのは次の電車とその次の電車があと何分で到着するのか、カウントダウン方式で表示されています。
定刻より遅れているとカウントがゼロになるので、時刻表で到着時間をみるのか。あと何分でくるのか。程度の違いかもしれません。
ただ、時刻表は見なかった(探す気がなかった?)気がします。

土曜日, 2月 09, 2008

上海旅行:カップめん

アップが遅れてしまったけど、3泊4日で上海にいってたんです。
中国のカップめんを食してみやした。
ちなみに食したのは、コヤツら↓



左が、日清食品有限公司の「面道」
右が、広州統一企業有限公司の「来一桶」

なんと両方とも、カップを開けるとフォークなる武器が標準装備なのである。
お湯を入れて、待つこと2分...気が早いんじゃなく、中国のカップめんは、2分でOKみたい。

道面は、やや中国なスパイシーな香りがするがサンショウも強烈ではなく
サンショウが苦手な私にとって、非常に食べやすい。

来一桶は、逆に非常にサンショウが強烈で最後までスープを飲乾すことが
出来なかった。どちらも中国な香りがするけど、美味しかったです!

日曜日, 2月 03, 2008

雪ふりゃ雪まるだ



雪です。それも、「雪まるだ」がつくれるぐらいの雪です!
子供にまじって、萌え系の雪まるだをつっくってみたとです。