水曜日, 8月 13, 2008

シリア・ヨルダン旅行:パルミラ遺跡


旅行4日目

今日は、1日中パルミラを観光する日
涼しいうちに、パルミラ遺跡をみて、博物館に行ったりします。

パルミラはシリア砂漠の真中に位置する世界でも最大級の隊商都市遺跡で、
ローマ式の円形劇場や公共浴場、四面門が代表的です。

【エラベール家の塔墓】
 塔墓は4階建てで、壁の窪みに石棺を重ねていたみたいです。




【三兄弟の地下墳墓】
 この地下墳墓はT型の構造をしていて、正面の壁には3人兄弟の肖像が描かれてます
 石棺の蓋には故人の像が載せられていて、棺の表側には故人のレリーフが描かれてたそうです。


【ベル神殿】
 パルミラの三位一体の神々(主神ベル、太陽神ヤルヒポール、月神アグリポール)が
 祭られていたらしく、神域は東西210メートル、南北205メートルという大規模なもの。

 神殿の外壁には、たくさんの穴が開いていて、建物の強度を増すために打ち込まれていた鉛の楔を
 オスマントルコ軍が武器の材料として持ち去った跡らしいです。



今日は、連泊です。

土曜日, 8月 02, 2008

シリア・ヨルダン旅行:アレッポと天空の城



旅行3日目

今日は、アレッポ旧市街観光をしてから、
クラック・デ・シュヴァリエによってパルミラに移動する日

ちょうど金曜日にあたってしまい、スークはお休み。
それが理由で、昨夜よっているわけだけど

いやぁー広いです。ところどころ、光を取り入れる穴から光が差し込むので、
明るいけど、まるでトンネル迷路の中を歩いている感じです。

アレッポといえば、アレッポ石鹸と呼ばれるオリーブ石鹸が有名らしいのですが、
スーク内のお店にもたくさんの石鹸がおいてありました。

日本円にして、500円ぐらいだったと思います。
ツアーの現地添乗員が、輸出用(フランス、日本と言っていた)の石鹸を1つ(150g)$5で
販売すると言っていて、物価の安いシリアにしては、現地の石鹸も高いなぁっと思いつつ、

『なぁーんだ変わらないなぁ』

と思ったんでスークでは買わず、添乗員からお土産用に13個(10個買うと、3つおまけ)
買ったんですけど、帰国後、調べてみると1kg(6個程度?)の値段っぽいです(涙)

スークの北にあるグレート・モスクにより、女性は『ねずみ男スーツを着用』
男性も短パンな人は、一緒にねずみ男に変身です。

255kmほど、バスで移動して今度はクラック・デ・シュヴァリエを観光です。
天空の城ラピュタのモデル?だとか、、、、
でも、天空の城と呼ぶにふさわしい城です。
夜になると、フェスティバルがあるらしく、色々な機材が運ばれていました。




パルミラに移動後、アラブ城から夕日を鑑賞

今日泊まるホテルは、『パルミラホテル(PALMYRA HOTEL)』
このホテルのコンセントタイプは、Cタイプでした。